エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント1件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
尖閣:首相「大局的に対応」 胡主席、国有化の撤回要求 - 毎日jp(毎日新聞)
【ウラジオストク高塚保、米村耕一】野田佳彦首相は9日午前(日本時間同)、アジア太平洋経済協力会議... 【ウラジオストク高塚保、米村耕一】野田佳彦首相は9日午前(日本時間同)、アジア太平洋経済協力会議(APEC)首脳会議の全体会合開始前に、中国の胡錦濤国家主席と約15分間、立ち話をした。中国が尖閣諸島(沖縄県石垣市)の国有化方針に反発していることを踏まえ、首相は「大局的な観点から対応したい」と冷静な対応を呼びかけたが、新華社によると、胡主席は「日本側による島の購入はいかなる方式であっても不法、無効であり中国側は固く反対する」と国有化の撤回を求めた。 日本が尖閣諸島の魚釣島、南小島、北小島の国有化方針を決めて以降、日中の首脳が接触するのは初めて。両首脳が正式会談は避けつつも、立ち話の形で意見交換したのは、29日の国交正常化40周年を控え、関係悪化を避けたいとの判断があったとみられる。 首相は首脳会議終了後、記者団に「中国の発展はわが国や地域社会にはチャンスで、戦略的互恵関係を深化させていきたい
2012/09/10 リンク