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時代の風:端末としての電気自動車=東京大教授・坂村健 - 毎日jp(毎日新聞)
◇所有意識捨てる時代に 最近の家電業界での明るい話題というと3D(立体)テレビの登場と、それによる... ◇所有意識捨てる時代に 最近の家電業界での明るい話題というと3D(立体)テレビの登場と、それによる買い替え需要への期待だろう。前回の本コラムでも取り上げた映画「アバター」など良質なコンテンツが増えれば3Dテレビ普及も十分にありだ。 ところで先日テレビを見ていたら、その3Dテレビと合わせて「これからの三種の神器」として電気自動車を挙げているコメンテーターの方がいた。「三種の神器」というと、高度成長期に新時代の生活必需品として喧伝(けんでん)されたテレビ・洗濯機・冷蔵庫などの耐久消費財。戦後の豊かさの象徴として、その所有を目指して皆が頑張ったものだ。 そういう「熱い」時代が日本に再び訪れるかどうかということも疑問だが、それ以上に違和感があったのは「三種の神器」として電気自動車は違うのではということだ。
2010/04/18 リンク