エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
普天間移設:国頭村安波区が代替施設誘致に賛成 - 毎日jp(毎日新聞)
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
普天間移設:国頭村安波区が代替施設誘致に賛成 - 毎日jp(毎日新聞)
米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の移設問題で、沖縄本島北部の国頭村安波(くにがみそんあは)区は... 米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の移設問題で、沖縄本島北部の国頭村安波(くにがみそんあは)区は10日の区民総会で、地域振興を条件に代替施設誘致の方針を決めた。区は村や県、政府に働きかけていく。しかし、宮城馨村長は反対を明言し、仲井真弘多(なかいま・ひろかず)知事も県外移設を主張しているため、現状では誘致実現は難しい見通しだ。 区役員らがまとめた振興策は、沖縄自動車道(那覇-名護間)の国頭村延伸や、同区に建設する普天間の代替施設の軍民共用化など。 区民総会では区民125人(委任状の37人含む)が投票。その結果、賛成75人、反対50人となった。区側は「これで、国と交渉していくことを確認できた」としている。 一方、宮城村長は「どんな条件が付こうが、断固受け入れることはできない」としている。 防衛省内にも「首長が反対している以上、実現は極めて困難」との見方がある。【井本義親】