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グルーポンに代表される日替わりディール・サイトが過当競争時代に突入 : Market Hack
ウォールストリート・ジャーナルはグルーポン(Groupon)やリビング・ソーシャル(LivingSocial)に代表... ウォールストリート・ジャーナルはグルーポン(Groupon)やリビング・ソーシャル(LivingSocial)に代表される日替わりディールのサイトが過当競争時代に入っていると指摘しています。 その記事によるとピーク時に530あった日替わりディールのサイトが現在は170まで減ってきているそうです。 当初比較的少なかった新規顧客の獲得コストは新規参入の業者が増えるにつれてどんどん上昇しました。 下はグルーポンのIPO申請書類から拾った顧客獲得コストのグラフです。 6月現在、グルーポンはいち顧客当たり23.46ドルの顧客獲得コストを費やしています。 すると獲得した顧客が日替わりディール・サイトにとって利益を生むためには何度もリピート顧客としてディールを買ってくれなければなりません。 零細な日替わりディール業者はこのように多額の顧客獲得コストを費やするだけの資本力が無いのでどんどん身売りなどにより
2011/10/14 リンク