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その44 深度バッファシャドウの根っこ:0から原理を眺めてみよう
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ホーム < ゲームつくろー! < DirectX技術編 < 深度バッファシャドウの根っこ:0から原理を眺めてみよう... ホーム < ゲームつくろー! < DirectX技術編 < 深度バッファシャドウの根っこ:0から原理を眺めてみよう その44 深度バッファシャドウの根っこ:0から原理を眺めてみよう 今日の3Dゲームにおいて影は必須です。よりリアルに美しく見せるため、日夜その技術が磨き上げられてきています。影の生成方法は世の中に本当に沢山ありますが、その中でいわゆる「セルフシャドウ」を落とす事ができる手法は多くありません。セルフシャドウというのはキャラクタが自分自身に落とす影で、これを可能な影生成法として「ステンシルシャドウ」と今回取り上げる「深度バッファシャドウ」が良く知られています。 ステンシルバッファシャドウには既存のポリゴンの他に「縮退四角形」という蛇腹のようなポリゴンを別に用意する必要があります。ただし用意できれば実装は割りと簡単です。一方深度バッファシャドウは現存のポリゴンだけでセルフシャドウを