エントリーの編集
![loading...](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/common/loading@2x.gif)
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント1件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
![アプリのスクリーンショット](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/entry/app-screenshot.png)
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
さすがにコメントしておくか ― 「デジタル教科書」というバラマキ - 池田信夫: 情報教育と数学教育とゲームの不定期日記
【誤解度:もしかすると・・・】 ツイッターでも紹介されていたが、アルファブロガーの池田信夫氏が教育... 【誤解度:もしかすると・・・】 ツイッターでも紹介されていたが、アルファブロガーの池田信夫氏が教育について語っていた。今回はデジタル教科書の件だ。 「デジタル教科書」というバラマキ - 池田信夫 経済学的な事とか、日教組との絡みとか、ハードとソフトの兼ね合いとか、著作権処理とか、波及する問題は私には良く分からない。ただ、最後の段落がちょっと厳しい。教科書は、教育の手段にすぎない。教育の内容をどう変えるかという目的がはっきりしないのに、道具やハコモノに税金を投入するバラマキ行政では、何も解決 しない。まずやるべきなのは、非効率な教育システムをITで合理化して無能な教師や不要な事務員を削減し、教育バウチャーなどによって学校間の競争を導入することだ。教師にインセンティブがあれば、効率的な手段を彼らが選ぶだろう。 (「デジタル教科書」というバラマキ - 池田信夫)太字は筆者。■「非効率的な教育シス
2010/08/02 リンク