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YouTube時代における危機管理。風評被害をチャンスに変えたドミノズピザ | MediaSabor メディアサボール
オンライン・ブランドバッシング、企業のイメージを損なう情報や映像のネット上での公開は、現代企業の... オンライン・ブランドバッシング、企業のイメージを損なう情報や映像のネット上での公開は、現代企業の最大の懸案事項の一つである。オンラインの場合、一般メディアによるバッシングとは異なり、厄介な点がふたつある。サイバースペースは巨大な海だ。企業に対するよからぬ噂がどこで立てられるか、皆目検討がつかないため、発生後すばやく対応することが難しい。YouTube やメジャーなブログスフィアは代理店や専門会社がウオッチしているが、それでも発見が遅れることがある。もう一つは、オンライン時代の特性で、企業バッシングにつながる噂や映像があっという間にネットを駆け巡ってしまい、現実的な対処のしようがないことだ。今月、米国の宅配ピザ大手、ドミノズを襲ったのはこうしたケースの典型的なものだった。 4月15日、ドミノズ・ピザの従業員二人が、面白半分にキッチンで行なった“不適切な行為”のビデオをYouTubeにアップし
2009/05/02 リンク