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レンダリングするカメラには必ずmia_exposureをつけよう。(3)
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レンダリングするカメラには必ずmia_exposureをつけよう。(3)
こんにちは。 ということで、今回のお話はレンダリングするカメラには、必ずmia_exposureノードをつけた... こんにちは。 ということで、今回のお話はレンダリングするカメラには、必ずmia_exposureノードをつけたほうがいいよというお話です。 mia_exposureはハイパーシェードをひらき、mentalrayのレンズの項目にあります。 Photographicとsimpleの二種類があります。 とりあえずsimpleを作成してみましょう。 アトリビュートをひらいてみるとこんな感じです。 このシェーダーにはトーンマッピングとガンマの調整というふたつの機能があります。 トーンマッピングは、簡単に言うと明るさの調整です。 これはライトの明るさーではなく、カメラに入ってくるシーン全体の光を調節する機能です。 実際のカメラは絞りやシャッタースピードの調整などを駆使して、フィルムに露光する光を調整して絵を作り出します。 詳しくは後日記事にしますが、カメラの撮影では、光が明るすぎると真っ白に輝いて(白