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ぴゅう太G-BASICにおける、ゲーム制作の効率化手法 - 1イントの福音
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ぴゅう太G-BASICにおける、ゲーム制作の効率化手法 - 1イントの福音
コンシューマゲームの開発において、開発およびデバッグ作業はPCのエミュレータ上で行い、実機での作業... コンシューマゲームの開発において、開発およびデバッグ作業はPCのエミュレータ上で行い、実機での作業は最終的なチェックのみという手法がとられることは珍しくない。特に実機の性能が低い場合、メモリやパフォーマンスに余裕があるPCで作業したほうが効率的であることが多い。 ぴゅう太のG-BASICによるゲーム開発においても、エミュレータを使用することは非常に大きなメリットがある。 実機だとカセットテープへのデータのセーブに12分かかる→一瞬で終わる 実機ではテキストエディタは2行分しか表示されない→あらかじめテキストエディタに記述したソースコードを読み込ませることが出来る 拙作「脱衣花札 ぎゃるかぶ!」を作成するにあたり、自作ツールを併用することにより、初代ぴゅう太(日本語BASIC)とmark2(英語BASIC)の両方に対応するための環境を構築した。 1.英語版G-BASICで、テキストエディタに