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    babelap
    babelap 普通、物語の結末はゲーム本編の最後だと思うけど。エンディングはオマケ・ご褒美、エピローグとかで、必要不可欠ではないが読後感に影響大/エンディングそのものが物語の結末であるゲームってピンとこないが…

    2009/04/07 リンク

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    temtan
    temtan そのゲームにおける物語の重要度で変わってくるかなあ。STGで重厚なエンディングは普通は要らないけど、FFみたいなRPGであっさり終わってもらっても不満

    2009/04/05 リンク

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    Masao_hate
    Masao_hate ”「娯楽としてのゲーム」の強みとは何かというと、当たり前だが「遊びであること」であり、「参加出来ること」であり、もうちょっと言うと「努力出来ること」である、と思う。”

    2009/04/05 リンク

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    lakehill
    lakehill 例の2つはやっぱり不可分だし、昔のゲームのようなあんまり味気のなさすぎるエンディングもどうかという気がするし、ゲームの種類によりけりだけど、あんまり同意できない

    2009/04/04 リンク

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    ite
    ite ゲームは単に鑑賞するものではなく、体験するものであると言うのは重要な視点。適切な難しさの問題と、解決の過程にちょっとした楽しみがあるだけで、努力はとてつもなく楽しいものになる。

    2009/04/04 リンク

    その他
    toburau
    toburau エンディングで充実感が有るものと無いものの違いが分かった気がする。

    2009/04/03 リンク

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    mitimasu
    mitimasu 私は切り離して考えられない派。システムと物語は車輪の両軸だ。Nethack ではなくシレン、将棋ではなくタクティクスオウガでなければならない理由は、私にとってはやはり物語に他ならない。

    2009/04/02 リンク

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    kilrey
    kilrey ゲームを物語として消費するのはゲームにも物語にも失礼な話だ。

    2009/04/02 リンク

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    エンディングの内容などどうでもいいのだーー!: 不倒城

    とまでは言い過ぎかも知れないが。 ■エンディングで震えるほど感動したゲーム レスの流れを見ていると、...

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    • babelap2009/04/07 babelap
    • atawi2009/04/06 atawi
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