エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
新世界読書放浪 |サンクト・ペテルブルクの異邦人
このピーテル在住の農学者の本は前にも読んだのだが、ついに在住14年目を迎えたらしい。今回は小学校の... このピーテル在住の農学者の本は前にも読んだのだが、ついに在住14年目を迎えたらしい。今回は小学校の音楽教師だった妻を共著者に迎えての第2弾。本人も妻も音楽が趣味だから、その手の話が中心なのだが、在留邦人がそう多くはない街で長く暮らせるのも芸術鑑賞のコスト・パフォーマンスだけは優れているという利点があることも関係しているのだろう。妻はここぞとばかり歌曲のレッスンに勤しんだ様だが、こういうことは好きな人にはたまらんと思う。ということで、音楽関係に熱が入り過ぎてはいるのだが、身辺雑事もそれなりに。赴任当初は壮年の日本人は自分たちだけで、ほとんどの在留邦人が留学生だったそうだが、今はトヨタとかJTが進出しているらしく、「大人」の日本人が大勢いるとのこと。しかし、天皇誕生日の領事館パーティーに顔を出すのは届出を出している人に限られているだろうし、ソ連の時代でも在留邦人が全員集合していた訳ではなかろう