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武田斉紀の「行きたくなる会社のつくり方」 第9回 「我が社の社員に経営者感覚がない」のは当然だ 経営情報の見える化と共有がもたらすメリット(日経ビジネスオンライン) - goo ニュ��
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武田斉紀の「行きたくなる会社のつくり方」 第9回 「我が社の社員に経営者感覚がない」のは当然だ 経営情報の見える化と共有がもたらすメリット(日経ビジネスオンライン) - goo ニュ��
武田斉紀の「行きたくなる会社のつくり方」 第9回 「我が社の社員に経営者感覚がない」のは当然だ 経... 武田斉紀の「行きたくなる会社のつくり方」 第9回 「我が社の社員に経営者感覚がない」のは当然だ 経営情報の見える化と共有がもたらすメリット 2010年8月24日(火)07:00 「社員には知らしむべからず」の会社が多い現状 仕事で経営者に会うと、「うちの社員には経営者感覚がない」「会社の状況が分かっていない」というため息を聞くことが少なくない。そんな時、私は「社員の皆さんが経営情報に触れられる機会はどれくらいあるのですか」と質問を返す。 世の中にはまだまだ「社員は由(よ)らしむべし、知らしむべからず」という会社が多いと感じる。説明するまでもないかもしれないが、これは中国の論語にある孔子の言葉を引用したもので、もともとの意味は『大辞泉』(小学館)によると、「為政者は人民を施政に従わせればよいのであり、その道理を人民に分からせる必要はない」というものだ。 「経営者感覚を持て」とは、社員一人ひと