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デマとノイズの津波は被災者を苦しめる ~緊急時情報発信の大原則~: 【National INtelligence agency of JApan(NINJA)】日本情報分析局
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デマとノイズの津波は被災者を苦しめる ~緊急時情報発信の大原則~: 【National INtelligence agency of JApan(NINJA)】日本情報分析局
3月11日に発生した東日本大震災、史上最大の規模の揺れ、津波、そしてその後に続く原発事故など、正に未... 3月11日に発生した東日本大震災、史上最大の規模の揺れ、津波、そしてその後に続く原発事故など、正に未曾有の激甚災害です。 情報収集を行えば行うほど、現状のレベルで被害がとどまっている事が奇跡に近いと感じます。 世界が賞賛する様な「災害発生時としては考えられない様な冷静で忍耐強い対応」も特徴です。 もちろん、窃盗といったトラブルがないわけではありませんが、「暴動」は発生していません。 この点については日本の文化的成熟度と国民のモラルの高さが大きな要因ですが、同時にインターネットなど「情報伝達手段の多様化」もこれに一役買っていると思います。 非常時、人は「なにが起こっているのか」「どうすればいいのか」といった生存に必要な情報を欲します。 こういった情報がないと、わずかな伝聞情報や流言飛語にすがって過った対応を起こす事もあります。 また、大きな精神的ダメージを受けている状態では、現状を堪え忍んで
2011/03/17 リンク