エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント1件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
TK-Xの無段変速トランスミッション
陸上自衛隊の新型戦車TK-Xのトランスミッションは、無段階自動変速操向機を採用しています。無段変速機... 陸上自衛隊の新型戦車TK-Xのトランスミッションは、無段階自動変速操向機を採用しています。無段変速機というと自動車に使われる、摩擦を利用するCVT(Continuously Variable Transmission)が有名ですが、スチールベルト式にしろトロイダル式にしろ、戦車のような大馬力大重量で、尚且つ履帯という負荷の掛かる足回りを持つ車両にはCVTは容量不足でまだ対応出来ていません。他に建設作業に使う重機では、油圧式の無段変速機HST(Hydraulic Static Transmission)が使われていますが、これは伝達効率が悪く制御が難しいという欠点がありました。 この欠点を改善する為、HSTに遊星歯車を組み合わせた油圧機械式トランスミッションHMT(Hydraulic Mechanical Transmission) が開発されています。TK-Xの無段変速機はこの種類です。ア
2008/04/18 リンク