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共感をエミュレーションするシステム化型の脳 / おのひろきおんらいん
友達から愚痴のような話を聞かされるとします.その時にぼくはその人の不満がどこから来るのかを分析し... 友達から愚痴のような話を聞かされるとします.その時にぼくはその人の不満がどこから来るのかを分析して,別の視点から考えたらその不満はもっと違って見えるのではないかとか,どのようにその不満を解消したら良いのかとかそのような事を考えます.その考えをそのまま口にして良い場合もありますが,そうでないことも実は多いという事が後になってから分かって来ました.話題についての意見や問題についての解決策を求めて相手はぼくに話をしているのではなくて,単に共感して欲しいと思っている場合があるのです.いつでも話に本当にそのまま共感できるわけではありません.だから共感した振りをします. 「それは大変だったね.」「それは辛かったね.」「それはひどいね.あなたが怒るのも,もっともです.」 それがコミュニケーションスキルってものかなと. 会話は予測をもとにして行っています.このように働きかければ相手はこのように反応するはず
2005/10/13 リンク