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ジャンプ論第一章
毎日新聞社『読書世論調査』1981、1991年度版より抽出、作成 全体が2.4倍の増加であるのに比べて、30代... 毎日新聞社『読書世論調査』1981、1991年度版より抽出、作成 全体が2.4倍の増加であるのに比べて、30代が3.7倍、40台が11倍と、大きく増加している。つまりマンガの驚異的な出版増加の原因の一つには、それを受け取る消費者の底辺の拡大があげられるのである。「マンガ=子どもの読み物」の時代が終わりを告げ、子どもから大人まで幅広い年齢層で、それぞれにあった内容のマンガが選択できるような時代になったのである。逆にそれだけマンガというジャンルが、大人の鑑賞にも十分耐えうるほどに進化・発達し、映画や小説と同じような情報娯楽媒体として認められてきたのである。もはやマンガは子どもの独占物ではなく、青年や中年が日常的に消費する情報媒体なのである。 大人という読者層を得て、その著しい成長を遂げたマンガであるが、大人が気兼ねなくそれを読めるようになったのは、はたしていつの時代からなのであろうか。また、現
2017/07/14 リンク