エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
読解と図形
週末の昨日と今日は、恒例の「ジュニア予習シリーズ」に取り組みました。 今週は国語の読解が中心テーマ... 週末の昨日と今日は、恒例の「ジュニア予習シリーズ」に取り組みました。 今週は国語の読解が中心テーマで、A3の上半分3枚に印刷された物語文でした。小1の時に比べて本文が特に長くなった印象はありませんが、主人公の心情を考えて記述する問題もあり、なかなか手応えのあるものでした。昨年の夏頃は「心情把握がまだ少し弱いかな。」と感じていましたが、ここ2~3ケ月はかなり的確に回答できるようになっており、読解を含めて国語はある程度安心して見ていられます。 一方、算数については「リトルくらぶ」が小2になってから計算中心となっていることから、「この辺で少し図形トレーニングを取り入れよう。」と考え、トップクラス問題集の図形問題に取り組みました。 図形については、計算や文章題に比べると「少し弱い部分があるかな。」という印象を持っています。ただ、図形問題全体に弱いわけではなく、例えば三角形を組み合わせて別の図形を作