エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
マイクロインフルエンサーの時代 ネット未来地図レポート | 佐々木俊尚公式サイト
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
マイクロインフルエンサーの時代 ネット未来地図レポート | 佐々木俊尚公式サイト
クックパッドに巧みに織り込まれているこうした一連の「仕掛け」は、コミュニティを単に活発にしようと... クックパッドに巧みに織り込まれているこうした一連の「仕掛け」は、コミュニティを単に活発にしようというだけではない。コミュニティを盛り上げるためだけなら、ネタの投下やサクラの投入など、もっとベタな方法でいくらでも可能だろう。しかしクックパッドが実現しようとしているのは、そのような活発なコミュニティではなく、情報の流れを「人気順」というサイト内のマス・マーケティングから、「自分に好みの近い人」を見つけるというインフルエンサー・マーケティングへとシフトさせていくということなのだ。 一般的にはインフルエンサーというとテレビタレントや有識者のことを指すが、私はこのように小さなコミュニティ内で他の人たちに影響を与え、情報の流れの軸となる人たちを、「マイクロインフルエンサー」と呼んでいる。本メールマガジンでも、2年半前の創刊第1号で取り上げた。古い読者の方なら覚えていていただけているだろう。この傾向はい