エントリーの編集
![loading...](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/common/loading@2x.gif)
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント1件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
![アプリのスクリーンショット](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/entry/app-screenshot.png)
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
風景に書き込まれた歴史を読み解く 野外観察には決まった順番がない
野外観察には順番がない。基礎→応用、数学→力学→電磁気学→量子力学のような学習の順番がない。野外に行... 野外観察には順番がない。基礎→応用、数学→力学→電磁気学→量子力学のような学習の順番がない。野外に行くと、複雑な自然が丸ごと襲ってくる。観察者は、そのなかから解釈できるものを探す。 初心者は、先生が順番に教えてくれないからと不平を言うが、自然観察は順番で教えられるものではない。教えようとすると次から次へとさまざまなことが湧き出してくる。枝葉に飛んで、また幹に戻ってくる。戻ってくればまだよいほうで、行ったきりになったりする。 そういう事情があるから、案内者の説明はいきおい早口になりがちだ。そこを、セーブしてゆっくり話すのはなかなかむずかしい。 参加者の側、聞く側には、この事情をわかってもらいたい。案内者が順番立てて説明してくれないからわかりにくいなどと不平を言わないでほしい。生の自然の理解は、要素分解型の物理学による理解とはまったく異質のものなのだ。こういう自然理解の方法もあることも知ってほ
2011/07/31 リンク