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名残りの渋谷ー代官山間地上線を歩く。|編集長敬白|鉄道ホビダス
▲独特の形状の東横線渋谷駅は昭和・平成を通して渋谷のシンボルのひとつでもあった。わかりにくいが、1... ▲独特の形状の東横線渋谷駅は昭和・平成を通して渋谷のシンボルのひとつでもあった。わかりにくいが、1番線に入っているのは5社相互直通運転開始をアピールする5050系。'13.2.21 クリックするとポップアップします。 代官山蔦屋書店で打ち合わせがあり、どうせならと、渋谷駅から東横線沿いに歩いてみることにしました。言うまでもなく、あと3週間ほどの3月16日からは同区間は地下化されて、長年見慣れてきた青空の下を走る東横線の姿は見ることができなくなってしまうからです。 あらためて驚いたのは、東横線渋谷駅はもとより、そこかしこにカメラを構えた方がいること。しかも"ご同業"ばかりか、流行りのミラーレス一眼を構えた若い女の子や、思い出したようにスマホをかざす通りすがりのサラリーマンまで、その姿は実に多様。1927年の開業から実に86年にわたって親しまれてきた風景の消滅は、単に路線が地下化される事実だけ
2013/02/26 リンク