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ILO - I love compositing!! BlenderでIBL
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IBLとはイメージベースドライティング;Image-based lightingのことでドーム状またはスフィア上のテクス... IBLとはイメージベースドライティング;Image-based lightingのことでドーム状またはスフィア上のテクスチャの 色情報からライティングする技法です。 やり方はWorldタブからEnvironment lightingにチェックしすぐ下にあるWhiteをSky textureに変更します。 次にTextureタブに移りImageを追加 Mappingを好きなように。 上の丸型のHdrだとAngにし、下の横長いのだとsphereにします。 次にinfluenceのHorizonにチェックし値を1にします。 あとはイメージによってsizeやRepeat、Offsetを調節してやってください。 lumpがなくても真っ黒になりません。細部のライティングにlumpを追加してやってもいいかもしれませんね。 イメージによるライティングの違い