エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
「ケルト」という言葉にまつわる諸々。あの記事から約5年が経ち…
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
「ケルト」という言葉にまつわる諸々。あの記事から約5年が経ち…
この記事を書いてから、早いものでおよそ5年が経った。 「島のケルト」は「大陸のケルト」とは別モノだ... この記事を書いてから、早いものでおよそ5年が経った。 「島のケルト」は「大陸のケルト」とは別モノだった。というかケルトじゃなかったという話 https://55096962.seesaa.net/article/201705article_21.html 当時はこの問題についてそれほど頭の中で整理が出来ているわけでもなかったが、その後、時間の経過とともに問題の本質がうっすらと見えて来た。 学者や専門で研究している人たちは、この問題を2000年頃には既に認識していた。 2010年頃には、アイルランドやウェールズがケルト人の末裔ではないことも、大陸側に存在していたいわゆる「ケルト」人がブリテン島に移住してきたわけではないことも、既に定説化していた。 にも関わらず、巷に溢れる誤解を解く気が一切無かった。 実際、この記事を書いてから来たクレームといえば、「いきなりケルトという言葉を置き換えるのは飛