エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント2件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
物語コンテンツへのアクセス構造とストーリーライン - ブレーキをかけながらアクセルを踏み込む
紙魚砂さんの”シーンのアクセス構造”に関する議論は個人的には心震える*1ものがありました。 従来は、原... 紙魚砂さんの”シーンのアクセス構造”に関する議論は個人的には心震える*1ものがありました。 従来は、原因と結果が積み重なって作られる一つの因果関係の系譜がストーリーラインであると考えられてきましたが、そうじゃなくて雑多で直接は関係ないかもしれない物語コンテンツの断片をなんらかの観点から一直線にまとめたものをストーリーラインとする発想について書かれているんだろうと推測いたします。 その”なんらかの観点”をいろいろ整理してみると、おもしろいことになりそうですね。とりあえず紙魚砂さんは以下のような4つを示しています。 階層:このフェーズ、段階で遭遇すべきシーンはすべて終わったのであれば、次の階層のシーンに進む。あるいは、次の階層に行くフラグを立てている場合も。 索引:PLがセッション中に立てたフラグ(例えば特定NPCと、あとで会う約束をしていた、とか)に応じて発生するシーンを提示する クロスリフ
2010/02/13 リンク