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【幻の大ヒット商品】 「麦の薫り」のプロモーションは異例だった。トップバリュの新製品拡販は店頭中心... 【幻の大ヒット商品】 「麦の薫り」のプロモーションは異例だった。トップバリュの新製品拡販は店頭中心の地味なスタートが常。だが、「麦の薫り」の場合は、六本木やロッテスタジアムでの無料配布をはじめとする「1万本サンプリングキャンペーン」を展開、従来のPB拡販とはまったく違う手法をとり、発売日を迎えた。 「麦の薫り」が予想の3倍もの売れ行きをみせて慌てたのはサントリーだった。 消費者の反響の大きさにではなく、ビール大手他社、卸大手、酒販小売組合などから強硬なクレームをつけられ、対応を迫られたのである。 「『麦の薫り』の値段を変えてほしい」 「どういうことですか?」 「あまりに売れすぎで、このままでは自社製品の売り場所が確保できなくなってしまう、と他社から強く抗議されている。『麦の薫り』の100円は安すぎる」 「でも、サントリーさんは100円で売ることに同意したじゃないですか」 「原価は据え置きで
2010/10/14 リンク