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日本企業は「捨てる勇気」を持て --- 岡本 裕明
外から見ていて日本の優れているところは追求心だと思います。究極の商品や製品、部品やアイディアを次... 外から見ていて日本の優れているところは追求心だと思います。究極の商品や製品、部品やアイディアを次々と生み出します。それだけ頑張っているにもかかわらず、最近は韓国勢に負けているという報道を良く耳にします。 直近ではエルピーダメモリ社の倒産も円高、製品価格の下落の結果、韓国勢との戦いに負けた、と言われています。ただ、韓国製品が価格優位であったのは10年ぐらい前まででその後はマーケティングで日本を圧倒しました。一方、日本企業は韓国とライバル意識を持ちすぎたきらいがあります。そして、韓国勢に出来ないものを突き詰めていった結果、確かに世界最高水準の○○が出来たことは事実です。しかし、それが企業の業績に結びつかないことには意味がありません。 身近な例では韓国のインスタントラーメン。大衆価格の袋入り即席めんで比べると日本勢はもはや一部ブランドを除きかなわないかもしれません。日本ではそれでも「バイジャパニ
2012/03/03 リンク