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野村総研による主要5分野(アニメ、同人誌、ゲーム、アイドル、組立PC)オタクの定義と特徴 : アキバBlog
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野村総研による主要5分野(アニメ、同人誌、ゲーム、アイドル、組立PC)オタクの定義と特徴 : アキバBlog
朝日新聞[スクリーンショット]にもあるが、野村総研の推計では「アニメ」「アイドル」「同人誌」「ゲー... 朝日新聞[スクリーンショット]にもあるが、野村総研の推計では「アニメ」「アイドル」「同人誌」「ゲーム」「組立PC」の5ジャンルで「生活の時間や所得の多くをかける人たち」=「オタク」と定義した層が支える部分が約2900億円ととなり、2003年でのDVDレコーダー市場約1500億円やデジタルカメラ市場約2500億円を上回るらしい。ソースめっつぉさん 【変更 野村総研のリリース文に基づきタイトルと内容を変更した】 野村総研のレポートには主要5分野のオタクの定義と特徴が書かれて「産業的視点からの期待される役割が大きい母集団」だそうだ。 野村総研による各分野のマニア消費者層の定義と特徴 ■アニメマニア TVアニメやOVA(オリジナル・ビデオ・アニメーション)、アニメ映画の視聴を日課とするアニメ好きな層。TVアニメ番組を週2桁以上録画する人が多く、PCやHDDレコーダーを積極的に活用するなど、ITリテ