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『珈琲所コメダ珈琲店の「長居促進戦略」:名古屋から関東に進出!』
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『珈琲所コメダ珈琲店の「長居促進戦略」:名古屋から関東に進出!』
コメダの戦略は明確で、名古屋の喫茶店文化を生かし、「長居を歓迎する」。 なので、モーニングの時間帯... コメダの戦略は明確で、名古屋の喫茶店文化を生かし、「長居を歓迎する」。 なので、モーニングの時間帯は、高年齢の方々やビジネス・パーソン(男性が多い)、それ以外の時間帯は、地元の主婦、学生、夫婦、家族連れなどなど、小さい単位での客層が多く、コミュニティ化している。 店舗の特徴としては、1店当たりの面積も広く、雑誌や新聞も豊富、メニューもドリンクのみならず、フード類も多い。 甘いものも、名物シロノワールを中心に結構選べるようになっている。 ちなみに、シロノワールには食べやすいミニも用意されている。 なので、単にコーヒーを飲みに行く喫茶店というよりも、ファミレスといった感覚でお客様が来ると思われる。 この“長居 促進戦略”は、喫茶店文化が根付いている名古屋にとてもマッチしているのだ。 コメダのホームページのトップにあるフラッシュの画像では、家族連れ、夫婦、友達同士の画像が次々に現れる、全体戦略を