エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
『「大川美術館」②』
Vagabond美術館 ヤフーブログから移転してきました。 絵と旅の話題のブログです。 また,時々クレヨンで... Vagabond美術館 ヤフーブログから移転してきました。 絵と旅の話題のブログです。 また,時々クレヨンで描いた絵の新作を紹介します。 非常に更新の遅いブログですが,どうぞよろしくお願いします。 大川美術館は、群馬県桐生市にあります。 桐生駅からは徒歩で13分のところです。 標高210mの水道山の中腹に、写真のように斜面に沿って建っています。 一見、小さな建物のようですが、実は5階建てで、 6つの展示室から成る複雑な構造をしています。 実はこの建物、もとは第一勧業銀行の社員寮だったそうです。 それを、前回紹介した画家・松本竣介の次男で建築家の松本莞氏が増改装しました。 さて、この美術館は、桐生市出身の大川栄二が1989年に設立したものです。 彼は、ダイエーに入社し、後に副社長になります。 その後、サンコー(現マルエツ)の社長、ダイエーファイナンス会長になりました。 彼は、松本竣介の絵に魅