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『さよなら歌舞伎町』
今映画になりまくりの荒井晴彦の脚本、3ヶ月連続で新作が封切られまくる廣木隆一が監督する『さよなら... 今映画になりまくりの荒井晴彦の脚本、3ヶ月連続で新作が封切られまくる廣木隆一が監督する『さよなら歌舞伎町』を観た。 「グランドホテル形式」と言うか、アルトマンの『ナッシュビル』や『ショートカッツ』を思わせるスリリングな群像劇。荒井さんは『ナッシュビル』の緻密な群像劇は当然周到な脚本に基づいたものと思っていたのに、アルトマンの即興演出であることを知ってショックを受けたとの事だった。そして本作は荒井晴彦の緻密な脚本によって織り上げられた群像劇になるのだが、ここで深く考えてみれば、現場ではなく原稿用紙の上だけで、人の出し入れを矛盾なく設計することこそ至難の技であり、見事と言うしかない。 本作は、さらに廣木隆一の軽やかでポップな演出も相俟って素晴らしい傑作現像劇となっている。青山真治の美学でも、安藤尋のニュートラルな長回しでも、根岸吉太郎の手堅い演出でもなく、ポップな廣木演出が成功している。 荒井