エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント2件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
『シミュレーションと「程度問題」』
kikulogで温暖化懐疑論が色々出されてて、その中で気候変化シミュレーションについてのコメントがあった... kikulogで温暖化懐疑論が色々出されてて、その中で気候変化シミュレーションについてのコメントがあったのだが、(気候とか気象ではないしごくごく簡単なものだけど)シミュレーションをやったことのある者としてちょっとだけ。もちろん実際の気候変化シミュレーションが何をやっているかは知らないので、一般論でしかないのですが。 流体系で、しかも一種類の理想流体だけではなくて様々な物理プロセス(雲だとかエーロゾルだとか)が入っているようなシミュレーションは、そりゃ「きれいな」系の計算に比べれば不確定要素が大きく、信頼性に欠けるのは間違いない。雲やらなんやらをモデル化する際には不定なパラメータが入らざるを得ないし、流体それ自身を解くのにだって山岳だとか微妙な境界条件が効きそうではある。そもそも完全な連続体として解けるわけではなく、グリッドに切って解くのであるから、グリッドサイズ以下の小スケールからの影響が
2010/02/03 リンク