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『植物工場システムセミナー【備忘録】その4』
植物工場 システムセミナー【備忘録】その4 植物工場 に参入するには、国の補助金の影響等で、様々な業... 植物工場 システムセミナー【備忘録】その4 植物工場 に参入するには、国の補助金の影響等で、様々な業種が必要です。にもかかわらず、メジャーなマーケットになっていないのは、原因のひとつとして消費者の植物工場野菜に対する抵抗があります。 植物工場 の関連の施設設備、機器にも多くの企業が参入してきています。現在が建設ラッシュで、今後は横ばいになり、建て替え中心のマーケットになっていくだろうとのことです。 植物工場 課題としては、高コスト、フォロー体制にやや不安、技術が乱立等をあげられていました。また、日本のの植物工場は、回転率を上げることに注力してきたため、付加価値、コストといった面で、多くの課題が残っているそうです。今後は施設を売る側も、エンドユーザーのマーケティングを支援しないと厳しいとのことです。 初期の海外の植物工場は、イメージ先行で工場をつくって失敗した。 植物工場は施設、装置が本質で
2011/03/25 リンク