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(3)について 文部省の『学習指導要領』は、最初に昭和22年(1947)に「試案」が出、昭和26年に「試案の... (3)について 文部省の『学習指導要領』は、最初に昭和22年(1947)に「試案」が出、昭和26年に「試案の改訂版」が出、そして、昭和33年に「告示」として『学習指導要領』が出ます。その解説として各教科の「指導書」も刊行されたが、昭和36年(1961)に「指導資料」も編集刊行された。『小学校算数指導資料Ⅰ 数と計算の指導Ⅰ』。そして、昭和38年(1963)に『Ⅱ』が、『Ⅰ』が理論篇なら『Ⅱ』は具体篇として、刊行された。 その『Ⅱ』の41頁です。 <(2)こどもたちのつまずきからみた問題点 「みかんを5個ずつのせたさらが、3枚あります。みかんの数はみんなでいくつですか。」という問題が与えられた場合に、5×3と正しく立式できても、「みかんをのせたさらが3枚あります。どのさらにもみかんが5個ずつあります。みかんの数はみんなでいくつですか。」というような表現の場合には、3×5と立式するこどもがみら