エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
緒方林太郎『地方創生特別委員会質問(政令指定都市と道府県、特区、地方創生と予算編成)』
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
緒方林太郎『地方創生特別委員会質問(政令指定都市と道府県、特区、地方創生と予算編成)』
治大国若烹小鮮 おがた林太郎ブログ 衆議院議員おがた林太郎が、日々の思いを徒然なるままに書き綴りま... 治大国若烹小鮮 おがた林太郎ブログ 衆議院議員おがた林太郎が、日々の思いを徒然なるままに書き綴ります。題は「大国を治むるは小鮮を烹るがごとし」と読みます。 27日、地方創生特で質問しました(ココ)。この委員会は、個別の細かい政策については基本的に良いことだけなので、大きなフレームワークで議論していくことが適当だと思い、それに徹しました。 ● 政令指定都市と道府県の関係 まずは政令指定都市と道府県との関係について聞きました。これは政令指定都市たる北九州市に住むものとして、いつも感じている所です。よく政令指定都市は「県並みの権限を持つ」と言われており、道府県には広域でなければやれないものだけが残るとされています。しかし、実際、色々な陳情を受けて取り組もうとすると、必ずしもそうとは言えない事例に当たるのです。 統一的な考え方は上記のようなものなのでしょうが、実際の個別法の運用では幅があって、統一