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『任天堂IR: 2014年度通期。タイトロープ』
営業利益は247億と、対前年比でだいぶ改善している。 とはいえ中身はなかなかのタイトロープだ。 売上は... 営業利益は247億と、対前年比でだいぶ改善している。 とはいえ中身はなかなかのタイトロープだ。 売上は、HW側で3DSの大幅減、WiiUのプラス少々、Amiiboのプラス少々。SW側はほとんど横ばい。これらを通算すると全体で約一割減。WiiUのプラスは欧米での伸びによるもの。先行した国内ではWiiUは既にピークアウトし減少に転じた。この傾向は欧米でも1~2年以内に見られるだろう。 ざっくり言えば、ここ数年屋台骨として任天堂を支えてきた3DSが完全なクローズ・モードに入り、その減少分を欧米のWii UとAmiiboの伸びがある程度埋め合わせたという構図だ。 ハードの売上の減少は同時に売上原価の減少をもたらす。売上原価は対前年度比で約20%、金額で730億円以上減っている。(ハード売上は約10%の減少。両者の差は、おそらく原価率の高い3DSが減り、原価を損金で償却済みのWiiUが増えたためでは
2015/05/10 リンク