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今までの広告のやり方を変えるってどういう意味? | 京井良彦の3分間ビジネス・スクール
最近、埋もれるぐらいに仕事が入ってきて、久しぶりにヒーヒー言っております。 (このご時世、ありがた... 最近、埋もれるぐらいに仕事が入ってきて、久しぶりにヒーヒー言っております。 (このご時世、ありがたいことなのですが) で、依頼される仕事の多くは、ま、簡単に言うと、今の広告のやり方を変えたいというもの。 じゃあ、今までの広告のやり方って、何か? それを変えるっていうのはどういうことか? その都度、知恵を絞って解を探しているわけですが、最近、別途お受けしている、大学での広告論講義を重ねるうちに、それがどういう意味なのか、大きな概念として自分の中で整理されてきました。 少し前ですが、その大学の講義で「商標の誕生」をテーマに話をしました。 商標というのは、森永のエンゼルマークとか、福助のマークとか、花王の月のマークとか、海外で言えば、ミシュランのタイヤキャラ(ミシュランマンという)とか、ビクターの蓄音機を聞く犬(ニッパーくんという)とか。 実は面白いことに、上記を含めた商標の多くは、1900年か
2011/10/24 リンク