エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント2件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
「仏教は心の科学」はニセ科学。
http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/50815759.html の書評および『仏教は心の科学』はトンデモ... http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/50815759.html の書評および『仏教は心の科学』はトンデモ。仏教学への冒涜でしかない。 まず, ブッダの言葉は実に「実に単純で明快で痛快」 ではない。どれが「ブッダの言葉」なのか確証を持つことができない現状では,「ブッダの言葉」は単純でも明快でも痛快でもない。 スマナサーラ氏が自分にとって都合のよいものを「ブッダの言葉」として選び出しているだけ。 そもそもパーリ語はブッダが使っていた言語ではない。パーリ語は西インドやスリランカのプラークリット(方言みたいなもん)。「ブッダの言葉」は現在では半マガダ語もしくはそれに類似するものといわれている。 スマナサーラ氏はスリランカの言葉であるパーリ語へ翻訳された「ブッダの言葉」(それもブッダの死後200年以上を経過して)を「ブッダの言葉」として決めつけているに
2008/09/04 リンク