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サイレントクレーマーは凄くないけど食べログは凄い
飲食店で不愉快な思いをしたけど ちゃんと文句を言えないってことあるよね。 なんといっても、周囲の人... 飲食店で不愉快な思いをしたけど ちゃんと文句を言えないってことあるよね。 なんといっても、周囲の人のごはんをまずくするのは悪いし。 経緯の分からない人には「クレーマーかよ」みたいな視線を向けられるかもしれないし。 店員さんが逆ギレ風だったりつっけんどんだったりするかもしれないし。 そうやってその場で口で指摘したり交渉したりすること自体に 「はしたないこと」として非難する風潮が日本にはやっぱりあると思う。 はてなでもそういう人が多数派みたいだし、私にもその感覚はある。 そこでよく「黙って帰って二度と行かなければいい」という人が居るけど 個別の客が行かなくなったところでそれが余程積み重なるまではお店は痛くもかゆくもないし、行ってみると泣き寝入りだ。 サイレントクレーマーはあんまり効果が無いし、被害者は出続ける。 とにかく! いろんな理由で、飲食店で受けた嫌な思いや明らかに変な扱いについて モヤ
2011/10/26 リンク