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就活に関する企業側のメッセージ責任についての私見
結論から言うと、企業は就活サイトや就活業者よりも、心情的には学生に近い立場にいなければいけない。 ... 結論から言うと、企業は就活サイトや就活業者よりも、心情的には学生に近い立場にいなければいけない。 手続きだけは就活サイトに任せてもいい。 しかし「どんな学生が望ましいか」「どんな方向性を学生と共有したいか」というメッセージは具体的に、学生に迫るように撃ち出す必要がある。 この部分を就活サイトにアウトソースし、結果として就活サイトや就活業者が学生を食い物にしていることを放置している状態で 学生が甘えてるだの何だの言う資格はないと私は思う。 競合は、同じ業界の他社だけではない。 就活サイトとか就活業者、あるいは2ちゃんまとめ記事などの悪質な情報業者も含む。 彼らに打ち勝って、正しいメッセージを学生に届けられないなら、優秀な学生ほど自分の会社を選んでくれない。 「競合の他社がこんな感じだから、うちの会社もこの程度で」とか言ってる人事だと、お話にならないわけです。 実際、今まで「企業側のメッセージ
2012/02/14 リンク