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なぜ釈迦は輪廻転生や宇宙の構造について無記としたのか
釈迦はいくつかの物事を無記としました。無記とは議論するべきでない、考えてもしょうがない物事を指し... 釈迦はいくつかの物事を無記としました。無記とは議論するべきでない、考えてもしょうがない物事を指します。 wikipediaによれば以下が無記の物事です。 世界は永遠であるのか 世界は永遠でないのか 世界は有限であるのか 世界は無限であるのか 生命と身体は同一か 生命と身体は別個か 修行完成者(如来)は死後存在するのか 修行完成者(如来)は死後存在しないのか 修行完成者(如来)は死後存在しながらしかも存在しないのか 修行完成者(如来)は死後存在するのでもなく存在しないのでもないのか ではなぜ、釈迦はこれらを「考えても仕方のないこと」としたのでしょうか。これについて私見を述べたいと思います。 まず第一に、釈迦は決して「信仰」を求めませんでした。信仰ではなく、「実践」を求めました。 何を実践するのかというと、八正道というものです。また、悪いことをやめ、良いことをすることです。 釈迦は、なぜそれら
2018/01/13 リンク