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結婚式場でバイトしてた(1日3件×年間150日)俺からアドバイスさせて..
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結婚式場でバイトしてた(1日3件×年間150日)俺からアドバイスさせてもらうと、まず結婚式のスピー... 結婚式場でバイトしてた(1日3件×年間150日)俺からアドバイスさせてもらうと、まず結婚式のスピーチで場が和む・ウケるということはまずあり得ない。100件に1件あるかないか。 出席者は年齢も所属もバラバラなのに、その雰囲気を素人の話ひとつでどうにかするというのがもう無理難題なのだ。 なので「挨拶」で「和やかな雰囲気を作」ろうという考えは基本的に捨てたほうが良い。 (ただ例外はある。普段から人前で話す職業や経験を持つ人であったり、出席者が全員内輪の人間だったりすればそれなりに健闘できるだろう。) じゃあどうすればいいんだという話になるが、基本的に挨拶は「何を話してるのか」が出席者に伝われば十分。ほとんどの人は話すことをメモに書いてきてその場で読むだけだが、はっきり言って頭に入らない。おそらく話してる本人も何を喋ってるのか分かってないだろう、というのが大半なのだ。 そしてそのためには人に聞いて