エントリーの編集
![loading...](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/common/loading@2x.gif)
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント162件
- 注目コメント
- 新着コメント
![norinorisan42 norinorisan42](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/norinorisan42/profile.png)
norinorisan42
教育論は専門外だが増田みたいなエビデンスに基づかない素人考えをいうやつと安直にそれを支持するブコメする連中は権力者にしてはいけないタイプ/往々にして老害化するかイソジン知事みたいなことになる
![mionhi mionhi](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/mionhi/profile.png)
mionhi
日本の教育は世界一です。それに学んだスウェーデンは教師は大学院卒のみ。教育とかこどもに関わる仕事はあなたが思うほど簡単じゃないです。今ですらこどもの事がロクにわかってない教師もいるんですから。
![mkotatsu mkotatsu](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/mkotatsu/profile.png)
mkotatsu
理解度の全く揃っていない幼児の集団に教えるためのスキルは別物なので相当優秀な高校生でも無理かと。むしろ現代の小学校の先生は一旦社会人経験するとか、部活やコロナ清掃を外注して更に専門職化しても良いくらい
![kohgethu kohgethu](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/kohgethu/profile.png)
kohgethu
昔は一介の武士でさえ、読み書き出来れば寺子屋の先生をやれたからなぁ。今は教師に高等技術を多く求め過ぎてるんだろう。しかもコンビニ店員みたいにシンプルなシステムにならない出来ないから超厄介。
![hoissyo hoissyo](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/hoissyo/profile.png)
hoissyo
それなりの大学を出て塾講師もやってたが圧倒的に小学生教えるのが難しいと思う。あれは勉強できるかとは別次元のスキル、知識が必要な専門職。学歴があまりいらないと言う意味では高卒もありな気はするが。
![coper coper](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/coper/profile.png)
coper
小学校教員免許は高卒でも小学校教員資格認定試験に合格すれば取得可能。これで免許を取った人が教員として採用してもらえるかは知らない。https://www.nits.go.jp/menkyo/shiken/2020/files/index_shogakko_001.pdf
![kori3110 kori3110](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/kori3110/profile.png)
kori3110
教師の力量にピンキリはあるかもしれんが教育という行為は専門性を含むものだしなあ、と思ったが、ブコメの「高卒でも教員免許取れる」という指摘に無知を恥じる。力量・専門知があるなら高卒・大卒は問題ではないな
![yamami78651 yamami78651](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/yamami78651/profile.png)
yamami78651
教員免許持ってるけど、小学校は範囲が広すぎて高校まででは人に教えられるレベルには絶対ならない自信がある、 でも、人間としては高校時点で出来上がってるから、大学はマストとは思わないな
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
![アプリのスクリーンショット](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/entry/app-screenshot.png)
いまの話題をアプリでチェック!
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
2020/08/20 リンク