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「竜とそばかすの姫」の仮想世界Uの倫理的な問題
竜とそばかすの姫を公開初日に見てきた。 四国の田舎に住む女子高生すずは幼いころ母親が人命救助のため... 竜とそばかすの姫を公開初日に見てきた。 四国の田舎に住む女子高生すずは幼いころ母親が人命救助のため川で死んで以来人前で歌うことができなくなっていた。 そんな中友人の勧めでインターネット上の仮想世界U (ユー)に参加する。 Uの中ですずは自身の分身BELLとなって自在に歌うことができた。 BELLの歌と曲は瞬く間にUで人気になっていく。 ここまでが前半のあらすじである。 Uに参加する際はイヤホン型デバイスが装着者の生体情報をセンシングし、隠れた能力を引き出してアバター、アズが自動生成される。 ここで特徴的なのはアバターの造形や能力には利用者の自由意志が介在しない点である。 (無意識の希望は反映されるかもしれないが、それがはっきり分かる描写はない。) ここではアズのテクニカルな実現可能性については議論しない。 あくまで、その技術の描かれ方に潜む倫理的な問題を考えたい。 アズの、ひいてはこの映画