エントリーの編集
![loading...](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/common/loading@2x.gif)
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント7件
- 注目コメント
- 新着コメント
![arkanal arkanal](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/arkanal/profile.png)
![kennak kennak](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/kennak/profile.png)
![heis101 heis101](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/heis101/profile.png)
![zakinco zakinco](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/zakinco/profile.png)
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
![アプリのスクリーンショット](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/entry/app-screenshot.png)
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
秩序の生態学モデル - Apeman’s diary
内藤朝雄、『いじめの構造 なぜ人が怪物になるのか』、講談社現代新書 本書で直接取り扱われているのは... 内藤朝雄、『いじめの構造 なぜ人が怪物になるのか』、講談社現代新書 本書で直接取り扱われているのは学校におけるいじめだが、著者自身「はじめに」で「いじめは、学校の生徒たちだけの問題ではない」とし「普遍的な現象としてのいじめに取り組む」(強調原文)と宣言しているので、私の関心*1に引き寄せてここでとりあげることも許されるだろう。 著者はまず「いじめの原因論」に関して多くの識者が互いに矛盾しあう主張をしていることに注目する。例えば「学校の過剰な管理」vs.「規範意識の希薄化」、「個が突出して強すぎる」vs.「個の脆弱化」、「学校や地域社会の共同性の解体」vs.「学校や地域の共同体的しめつけ」、「日本の「文化」が崩壊したから」vs.「日本の「文化」が残存しているから」、等々。 結論を先に言えば、こういう思考の混乱は、秩序を単数と考えることから生じる。秩序を、Aタイプの秩序、Bタイプの秩序、Cタイ
2012/08/09 リンク