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【評価】『Firewatch』感想レビュー クラシック、ミステリー、実存主義 - ゲーマー日日新聞
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【評価】『Firewatch』感想レビュー クラシック、ミステリー、実存主義 - ゲーマー日日新聞
ビデオゲームが忘れつつあったテキスト ビデオゲームの起源の一つは、ごく限られた技術水準でも実現可能... ビデオゲームが忘れつつあったテキスト ビデオゲームの起源の一つは、ごく限られた技術水準でも実現可能で、かつビデオゲームならではのアプローチを可能としたテキストアドベンチャーであった。 だが、ある地点を持ってテキストベースの文化は、技術水準の向上に伴って映像ベースへシフトしていく。日本ゲーム文化における大きなウェイトを占めるJRPGもまた例外でなく、これまでテキストで想像するしかなかった世界は、3Dグラフィック技術により眼前まで実現されたのだ。 前置きが長くなったが『Firewatch』は少なからず、このテキストに基づいた古典的ADVの在り方に対して強い郷愁を抱いている。 それもそのはず、本作を作ったCampo Santoの主要メンバーは『Walking Dead』等で知られる、現代におけるADVメーカーTelltaleのスタッフなのだ。そして彼らはこの作品を「非常に保守的」と自ら評している