エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント1件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
パワハラとは?-部下に対する過度の暴力・暴言は犯罪・違法です - アトム法律事務所弁護士法人
この不正の具体例 指導と称して部下を殴ったり蹴ったりする 部下にタバコを近づけたり煙を吹きかけたり... この不正の具体例 指導と称して部下を殴ったり蹴ったりする 部下にタバコを近づけたり煙を吹きかけたりする 部下に死や退職を求める発言をする かんたん解説 職場で立場が上の人が、業務の範囲を超えて、部下に苦痛を与える行為をする、いわゆるパワハラは、社内不正の典型例の一つです。度が過ぎて心身を傷つければ不法行為、暴行罪となる場合があります。 「指導の一環」という言い訳は通用せず、損害賠償を請求されて大事件に発展するケースもあります。 有名事件3選 ヤマト運輸下請け社員暴行パワハラ事件 ヤマト運輸下請け企業の社員が、2018年9月、後輩に暴行などのパワハラを行った。上司に告げ口をされたと勘違いした社員が「ボコボコにしてやる」などと暴言を吐き暴行。後輩は全治2週間の怪我を負い、被害届を提出して事件が発覚。社員は暴行罪で起訴され罰金刑、会社の処分は反省文の提出のみ。
2024/06/12 リンク