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公開から三ヶ月で47万回 YouTubeでの視聴回数を持つコンテンツが「アキバマン(NikeCosplay)」→ http:/... 公開から三ヶ月で47万回 YouTubeでの視聴回数を持つコンテンツが「アキバマン(NikeCosplay)」→ http://www.youtube.com/watch?v=2ry41RIkqHA ナイキジャパンが投稿した動画作品である。遂にやったかという感じだ。相当に意図的に作り込まれたコンテンツである。企業PRでありながらも企業色は意識的に抑え、ナイキマークが出てくるのは三回だけ。だが、その一瞬はかなり印象に残る。だって、それ以外のシーンがかなりおバカだから(日経MJ新聞12月6日)。 さらに徹底しているのが、画質の悪さ。あたかも素人が作った感じを出すために、わざとクォリティを下げているという。このようにYouTubeを使って企業がゲリラCMを仕掛けるケースは今後、どんどん増えてくるのではないだろうか。 YouTubeに投稿される動画はCMのようでありながら、CMに課せられる規制が一
2006/12/12 リンク