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商いとしての「きもの」の可能性 - atutake's diary
最盛期2兆円から3000億円へ きもの市場は、高度成長期に最盛期を迎えた。京友禅の生産量でみれば、ピー... 最盛期2兆円から3000億円へ きもの市場は、高度成長期に最盛期を迎えた。京友禅の生産量でみれば、ピークは1971年の約1650万反である。これが2010年には約51万反まで落ち込んでいる。ピーク時を100%とすれば、40年後の生産量は、わずか3%に過ぎない。 市場ライフサイクルで考えるなら、どん詰まりの衰退期である。きもの・呉服の本場といえば京都、中でも室町通りにはかつて、呉服問屋が軒を並べていた。界隈にある散髪屋の大将から伺った話では、呉服屋さんの営業マンたちは、二日に一回は整髪や髭剃りに店に来たという。 何のためか。祇園で一杯やりに行く前に、身繕いを整えるためである。景気の良い頃には、年に6回ぐらいボーナスが出たともおっしゃっていた。それほどまでに、きものは高付加価値商品だったのだ。 30年ほど前に、印刷屋さんに新卒入社し、室町の問屋さんを何軒か営業マンとして担当したことがある。発注
2017/01/25 リンク