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NTT東、ひかり電話の通信障害原因を特定。23日にソフトウェア修正を実施
NTT東日本は、9月19日から21日にかけて発生したIP電話サービス「ひかり電話」の通信障害の原因を特定し... NTT東日本は、9月19日から21日にかけて発生したIP電話サービス「ひかり電話」の通信障害の原因を特定し、対策を実施したと発表した。同社では、通信障害期間中にサービスが利用しにくかったことから、基本料金から日割り計算で3日分を差し引くことを明らかにした。 9月19日に発生した輻輳は、ひかり電話ビジネスタイプの呼制御サーバーにおける不具合が原因。NTT東日本によれば、1つの電話番号で複数のゲートウェイ機器をまたがって着信させるオプション機能「複数ゲートウェイスリップ機能」で、高負荷時にソフトウェアの検索処理遅延が発生し、これが原因となって呼制御サーバー、中継系呼制御サーバーで輻輳が発生したという。 また、9月20日の通信障害に関しては、前日の輻輳が回復した際に中継系呼制御サーバーに不要な情報が残留していたことから、再び輻輳が発生したとしている。9月21日は、原因が判明するまでの措置として、
2006/09/25 リンク