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公用車に最適? トヨタ センチュリーがレクサスと比べても別格なワケ - 自動車情報誌「ベストカー」
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公用車に最適? トヨタ センチュリーがレクサスと比べても別格なワケ - 自動車情報誌「ベストカー」
今年10月中旬あたりから兵庫県知事がリアシートに乗る公用車が、レクサスLS600hLからトヨタのセンチュリ... 今年10月中旬あたりから兵庫県知事がリアシートに乗る公用車が、レクサスLS600hLからトヨタのセンチュリーに買い換えられたことが波紋を呼んでいる。 そこで本稿では、知事が「乗れば必要性が分かる」というセンチュリーのどこが特別なのか、先代型センチュリーを1年半ほど所有した経験もある筆者が改めて解説したい。 文/永田恵一、写真/トヨタ、奥隅圭之 【画像ギャラリー】歴代&現行型センチュリーの内外装をみる センチュリーってどんなクルマ? センチュリーは、かつての日産 プレジデントや三菱 デボネア/ディグニティといったモデルもあったショーファーカー(専門の運転手さんが運転し、オーナーはリアシートに座るクルマ)で、現在新車で販売されるショーファーカーとしては日本唯一の存在である。まずは現行型で3代目となる歴代のセンチュリーを簡単に紹介したい。 ●初代モデル(1967年登場)