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これをやると「運転が下手」と思われてしまう愛車&同乗者に優しくないNG運転術5選 - 自動車情報誌「ベストカー」
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これをやると「運転が下手」と思われてしまう愛車&同乗者に優しくないNG運転術5選 - 自動車情報誌「ベストカー」
Pレンジとパーキングブレーキには順番がある 近年の新型車では、電動パーキングブレーキの普及で、自動... Pレンジとパーキングブレーキには順番がある 近年の新型車では、電動パーキングブレーキの普及で、自動でパーキングブレーキをかけてくれるクルマが多くなっていますが、まだまだ、手引き式もしくは足踏み式のパーキングブレーキのクルマに乗っている人も多いはず。 クルマを駐車する際、まずPレンジにいれてからパーキングブレーキをかける人が多いですが、パーキングブレーキは、実は「Pレンジに入れる前にかける」が正解。Pレンジは、トランスミッション内部の歯車に爪がかかり、シャフトがロックされるので駆動輪は動かなくなりますが、被駆動輪(FFの場合はリア、FRの場合はフロント)はフリーとなるため、Pレンジに入れたあと、ブレーキペダルから足を離すと、わずかにクルマが動いてしまいます。 特に坂道などで駐車するとき、Pレンジに入れたあと、サイドブレーキを引く前に、先にフットブレーキを離すのはNG。ミッションが、本来持って